Latest Tweets:

「墓が捨てられる」時代:極東ブログ

日本の墓というのは近代に大きな変化を遂げている。番組でも触れられていたが、明治時代の民法で家制度が定められると、それに合わせて変化した。それ以前は個々人の土葬が中心であったが、家を単位に先祖代々墓というようにまとめられるようになった。もちろん、これはそういう傾向があったということで、すべてでもないだろう。

"富野セリフの特徴(例文は作品中の抜粋とは限りません)

1 語尾が変
例「あなたに分かる?」→「あなたに分かって?」

2 回りくどい 
例「あの東京タワーに・・・」→「あの東京タワーってやつに・・・」

3 突然自己紹介
例「中尉!退却しましょう!」「こんなところで退けるか!」
→「中尉!退却しましょう!」「私はマシュマー・セロだ!!こんなところで退けるか!」

間違った例「私はリリーナ・ドーリアン・・・あなたは?」

4 男が女言葉 
例「右舷!弾幕薄いぞ!何をやってるんだ!」→「右舷!弾幕薄いぞ!何やってんの!」
  「悲しいけどこれ、戦争なんだよな!」→「悲しいけどこれ、戦争なのよね!」

5 不自然にフルネーム
例「小渕さん!大変だ!アメリカが宣戦布告してきた」→「小渕圭三さん!大変だ!アメリカが宣戦布告してきた」

6 脈絡なき独り言
例「ここでは俺の誕生日なんて誰も覚えちゃいないだろうな・・・」
  「ウツミヤ・ヒメ・・・あれ・・・一年前だぞ」
  「俺・・・17歳になってしまった」

7 その他
・男と女についてのセリフ
・微妙な論理飛躍
・意味不明セリフ
・独特言い回し


<問題> 次の男女の会話を富野セリフに書き換えてみよ。

「マスオさん、万年筆持ってる?貸して欲しいんだけど」
「サザエ!この間おまえが無くしたんじゃないか!」
「嘘!そんな覚えないわよ!」
「あ・・・そうか、アナゴ君がなくしたんだったか」

             ↓

<解答例>

「マスオさん、万年筆っていうの、持っていて?」
「フグ田サザエ!この間おまえが無くしたんじゃないの!冗談やってんじゃないんだぞ!」
「そうよ、私はサザエよ!!あなたはいつもそう、女を何だと思っているの!」
「あ・・・そうか、アナゴ君だ・・・アナゴ君・・・・なのか」"

やっぱ富野節は最高だな。 - ガンダム速報 (via garren)

(via otsune)

"

旅に出るときの荷物の多さは、その人が抱えている不安の量に比例します。


【出典】サンマーク出版『何のために』P26 著:中村文昭

"

準備する荷物の量が増えてしまうあなたへ (via itokonnyaku)

(via otsune)

"プログラマが最高に生産的になるためには、静かな個室と、強力なコンピュータと、無制限の清涼飲料と、20度から22度に調整された気温と、ぎらつかないディスプレイと、あるのが感じられないほど快適な椅子と、郵便を届けマニュアルや本の注文をしてくれる管理人と、インターネットを空気のようにあたりまえに使えるようにしてくれるシステム管理者と、プログラマが見つけられないバグを見つけてくれるテスタと、画面を素晴らしいものにしてくれるグラフィックデザイナと、人々が製品を欲しくさせるマーケティングのチームと、人々が製品を確かに手に入れられるようにするセールスのチームと、顧客が製品を使えるように助け、プログラマにはサポートへの電話の原因となっている問題を伝える忍耐強い聖者のようなテクニカルサポートと、そのほか何ダースものサポートや管理を行う人々が必要になるのだが、典型的な会社では、それらの人々は従業員の80%にもなる。ローマの軍隊で兵士1人につき奴隷が4人いたのは偶然ではない。別に退廃していたわけではないのだ。近代的な軍隊では、この比率はたぶん1:7くらいになっている。(プラディープ・シンが今日教えてくれたことがある。もしプログラマがスタッフの20%しかおらず、プログラマのインドへのアウトソースでその給与支出を半分にできるとして、その10%の節約によって得られる競争優位とはいったいどれだけのものだろう?)"

開発抽象化レイヤ - The Joel on Software Translation Project (via raitu)

(via yaruo)

日経新聞で退職した社員を罵倒するサイバーエージェントの藤田社長が正しすぎる件について。 : シェアーズカフェのブログ

自分も同じように「なんてバカな事を書くんだろう」と思ったが、周りの反応が全く同じだったため心配になってしまった。「多数派」に属しているということはそれだけで危ない。しかもその反対側には藤田氏がたった一人しかいない。どちらが正しいのかは明らかだ。

"しかし、労働基準法ほど堂々と「ウチは守らないから!」と宣言される法律も無いな。道交法だって信号無視を指摘されたら申し訳無さそうにするもんだ。やっぱ罰則が軽すぎるからなんだろうな。"

Twitter (via toronei)

(via yaruo)

"「あなたより長いつきあいになるかも知れないんだから慎重に選ばせて!」って家電量販店の冷蔵庫コーナーでもめてるカップル見たことある。"

藻屑 (mozukurage) on Twitter (via yasunao) (via soulboy) (via mnak) (via wideangle) (via himatbshiz) (via plasticdreams) (via yaruo)

"実験では、学生を整理整頓された部屋と散らかった部屋に分け「今までにない、新しいピンポン玉を作れ」というミッションを与えた。 すると、前者のグループは既存の枠組みから抜け出せず、アイディアを完成させることも出来なかった。それに対し、後者のグループは誰の目から見ても斬新なアイディアを思いついたのである。 この他にも、綺麗な部屋で過ごす人は伝統的なものを、散らかった部屋で過ごす人は最新のものを選ぶ傾向にあることが分かった。"

アインシュタインからジョブズまで。科学的に解明された「天才の部屋は散らかっている」 | TABI LABO (via shi3z)

(via yaruo)

"実験では、学生を整理整頓された部屋と散らかった部屋に分け「今までにない、新しいピンポン玉を作れ」というミッションを与えた。 すると、前者のグループは既存の枠組みから抜け出せず、アイディアを完成させることも出来なかった。それに対し、後者のグループは誰の目から見ても斬新なアイディアを思いついたのである。 この他にも、綺麗な部屋で過ごす人は伝統的なものを、散らかった部屋で過ごす人は最新のものを選ぶ傾向にあることが分かった。"

アインシュタインからジョブズまで。科学的に解明された「天才の部屋は散らかっている」 | TABI LABO (via shi3z)

(via yaruo)

"実験では、学生を整理整頓された部屋と散らかった部屋に分け「今までにない、新しいピンポン玉を作れ」というミッションを与えた。 すると、前者のグループは既存の枠組みから抜け出せず、アイディアを完成させることも出来なかった。それに対し、後者のグループは誰の目から見ても斬新なアイディアを思いついたのである。 この他にも、綺麗な部屋で過ごす人は伝統的なものを、散らかった部屋で過ごす人は最新のものを選ぶ傾向にあることが分かった。"

アインシュタインからジョブズまで。科学的に解明された「天才の部屋は散らかっている」 | TABI LABO (via shi3z)

(via yaruo)